2014/01/17

1月前半

やっと!というかなんというか、
雪が舞い降る冬が来ました。
いくつかの季節を越え、、演奏会熱が戻ってきました。くるみ割り人形の後にも続けてオペラ劇場で、フィルハーモニーで、色々な演奏会を聴くことができました。
行けば知っているお顔にお会い出来るのもワルシャワのいいところです。

今週あったこと。
家からほど近いワルシャワ大学の図書室に寄ると今日は音楽学学科の新年集会があるとのお知らせが。
ほぼ初めてくらい・・・でこちらの大学のこのような集まりに出席してみました。
立食歓談のあと学生によるミニコンサート:)
音楽学を学ぶ学生たちはなんだか・・本当にみんな賢くて。曲がりなりにも一緒に勉強をさせてもらって、そのスマートさに感服しています。

会場にはアカデミー(*アカデミー:音大)で一緒だったピアノ科の子の姿も。アカデミーの生徒はみんな美しいです。生きた音楽の話は楽しい。

にやけてしまったけれど。
夜これまた用あってアカデミーに寄ると、Pasiecznik姉妹の歌曲リサイタルが始まっていました。
全部聞きたかったけれど、練習が足りていなかったので、、泣く泣く外から聴いて途中で帰途に。外からでも素晴らしい演奏だったので、あぁ中で聴きたかったな><

・・・と、
こんなことをしていたら一気にまた春がやって来そうです。







2014/01/06

新年ことはじめ



大晦日と元旦の盛大なハッピームードのあと、
ポーランドではすぐに日常が戻りますが、
すぐ週末の3連休が来るので町全体まだ、お祝いの空気が漂って大通りは賑わっています。

3日、活動開始。
バイオリニストと久しぶりのリハーサルでした。彼女はもうすぐフランスへ。またきっと一緒に弾けるねと話しながら♪:)


DZIADEK DO ORZECHÓW I KRÓL MYSZY
くるみ割り人形とねずみの王様
そして夜は、
バレエ「くるみ割り人形」―もとの原作からタイトルを取り「くるみ割り人形とネズミの王様」―鑑賞。
万国で愛され続けるメルヘンの世界。子供たちを残して終わる最後がとても印象に残りました。
ワルシャワの国立バレエ、海老原ゆかさんなど日本人バレリーナさんも数人活躍していて、やわらかく美しい動きに終始見とれました。

夢を見させてくれる舞台、良い1年の始まりになりました。

国立劇場は中がとてもきらびやか
内容充実のプログラムゲットしました









2014/01/05

♪初春♪



午☆















新年おめでとうございます。今年は羽ばたく午年駆ける午年♪

昨年1年間、お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
ワルシャワ生活4年目の昨年は、周囲のエネルギーに後押しされ私なりの目いっぱいで音楽と向き合って、前にある課題に挑戦をしたり、旅に出たりする中、
もがきながらもとても充実した、一言で語りつくせない、とても濃い1年間になりました。

ついにこの春帰国して、懐かしの大学で室内楽を学びながら新生活スタートとなります。
信頼する先生方のもと今年も音楽に溢れて、もっともっと笑顔にあふれて、健康に1年を過ごして行きたいと思います。平和な感じですがこれが続けられたらハナマルで:)
少しずつでもお世話になった方々にご恩返しがしていけるように。
演奏など、外での活動も折々、積極的に参加していきたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ポーランドの作品も弾き続けて行きたいな。
まずは残り僅かのわが先生の貴重なレッスン、大切に通おう:)

新年、望み高く、 
ワルシャワから、皆さまのご多幸をお祈りします♪
またしばらくお会い出来なかった日本の皆さんや友人たちとの再会も
楽しみに! 




2014年1月

Satomi Yuka
里見有香